横浜市のリフォームの補助金申請は大変?補助金が下りる時期は?

lineで相談
メールで相談
電話045-507-9627
年中無休
お問い合わせはこちら

横浜市のリフォームの補助金申請は大変?補助金が下りる時期は?

横浜市のリフォームの補助金申請は大変?補助金が下りる時期は?

2021/07/15

横浜市で補助金を使ったリフォームについて

No.1

横浜市に在住の方であればリフォームをする際に市の補助金を活用することができます。

横浜市の場合はどなたでも補助金を使用できるわけではなく、対象者に含まれている必要があります。

横浜市でリフォームに使える各補助金に関しましては過去の記事で詳しく紹介しておりますのでそちらをご覧ください。

過去記事:→横浜市の浴室リフォーム補助金制度について

     →横浜市でお風呂リフォームの際に使える補助金について

     →横浜市でお風呂のリフォームで使える補助金制度 ~高齢者等住環境整備事業 編~

     →横浜市でお風呂のリフォームに使える補助金制度 ~介護保険の住宅改修費 編~

     →横浜市でリフォームをする際に使える補助金について ~(障害者)住環境整備事業 編~

 

ではこれらの補助金ですが実際に使うときはどのような手順を踏む必要があるのでしょうか?

今回はその期間や手続きについてご紹介させていただきます。

補助金の手続きの手順について

No.2

まず一番大事になってくるのが申請のタイミングです。

この補助金の申請についてはリフォームの契約よりも前にしておく必要があります。

これを誤って契約後やリフォーム工事が終わってから申請しても補助金が認められませんのでご注意ください。

 

最初に申請をする場所は使う補助金によって少し変わってきますが、ケアマネージャーさんや居住地域の役所に相談しましょう。

契約をしていなければ問題ないため、リフォームの相談をしている業者に相談してみるのもOKです。

その後の手続きは順次横浜市からお知らせが来るためそれに従って手続きを進めていきましょう。

補助金の手続きにかかる期間は?

No.3

補助金の内容にもよりますが、申請を出してから実際補助金が支払われるのはおおよそ2~4カ月ほどかかります。

申請を出し、受理され、工事が完了してこれらを全て確認が取れてから補助金が支払われるといった流れになります。

このため工事の規模によって大きく期間が変動してしまいます。

あくまでもすぐに支払われるものではないということは覚えておきましょう。

おわりに

No.4

いかがでしたでしょうか?

横浜市の補助金を使用するには意外と期間が必要になるため事前準備をしっかりしてリフォームに活用しましょう。

もちろん当社でも補助金を活用したリフォームを承っておりますので、リフォームをご検討の方はぜひ一度お気軽にご相談ください!

 

当社は横浜市都筑区を中心とした地域で地域密着でリフォームをさせて頂いております。

横浜市都筑区近辺でないお客様、横浜市外のお客様もぜひ一度ご相談ください!

 

お問い合わせ・ご相談は、

パソコンの方はホームページの一番上のボタンから

スマートフォンの方は右上のメニューを開き一番下のボタンから

皆様のお声をお聞かせください!

お問い合わせ

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。