キッチンリフォーム・DIY失敗事例

lineで相談
メールで相談
電話045-507-9627
年中無休
お問い合わせはこちら

キッチンリフォーム・DIY失敗事例

キッチンリフォーム・DIY失敗事例

2021/05/31

こんにちは!

横浜市の都筑区を中心に近隣地域(横浜市:青葉区、港北区、緑区、神奈川区、鶴見区など 川崎市:宮前区、高津区、中原区、多摩区など)でリフォームを格安でさせていただいておりますTKライフサポートです!

 

今回は横浜市内のお客様に伺った過去にキッチンリフォーム・DIYで満足のいくものにならなかった事例と原因・注意点などをいくつか紹介させて頂こうと思います。

過去に洗面台の場合の記事もありますのでこちらもぜひチェックしてみてください。

(過去記事:洗面台リフォームDIY失敗事例)

 

・思っていた色合いやデザインと違った

DIYでキッチンのイメージを変える際、一番安く簡単にできるのが化粧シートを買って張り付けるというものです。

タイルの汚れが取れないから上からタイル柄のシートを張ったり、扉の色を変えるために張ったりと理由や場所は様々かと思いますが一番大事なのはそのシートを買う時です。

そういったDIY用品は近年ホームセンターでも多く販売されていますが、圧倒的にネットで買ったほうが選べる種類も多く値段も安いく済みます。

ネットで買うときに注意しないといけないのが購入して届くまで実物を直接見たり触ったりできない点です。

これはリフォームやDIYに限らず様々なものに言えることですがそのせいでイメージとの差が出てしまうのです。

業者に頼んでリフォームする際も同様です。

ほとんどの業者が商品を決める際にカタログを広げて商品の紹介をしていると思いますが、紙面・画面上だけで決めると質感や光沢などがやはりわかりにくくイメージと違う・・・なんてことも。

特にグレードの高いパネルを選ぶ際は後悔の内容に実際にショールームに行くことをお勧めいたします。

当社ではショールームのご送迎や同行も喜んでさせて頂いておりますのでお気軽にお伝えください!

 

・キッチンのスペースが小さく引き出しが開き切らない

このお話は本当によく聞きます。

せっかくキッチンをリフォームするなら見た目や機能性からやはり引き出しにしたいという方が多いですが、ここにも注意しないといけないポイントがあります。

それが引き出しを全て引き出せるほどの幅がキッチン自体にあるのか、ということです。

もともとが引き出しの場合はおおむね大丈夫かと思いますがもともとが開き戸の場合はキッチン自体の幅が狭いと引き出しきれずに逆に使い勝手が悪くなってしまうというケースがあります。

最初の採寸などでしっかりと調べておけば回避できる失敗談なので気をつけましょう。

 

・吊り戸を大きくしたら頭に当たってしまう、吊り戸を開くと照明に当たってしまう

新しいキッチンにリフォームする際に収納を多くするためにもともとよりも大きい吊り戸を付けたときに起こりえる失敗談です。

住んでいる人数が多い場合等、キッチンの収納はやはりある一定以上必要になりますし今のキッチンの収納では足りないという方も多くいると思います。

そこでリフォームするときに今よりも大きな吊り戸を付ける場合は注意が必要です。

キッチンのリフォームをするといってもお部屋自体の天井の高さはもちろん変わりません。

そのため、上下に大きい吊り戸を付けた場合その吊り戸の底面が今よりも低い位置に来ることになります。

そのせいで料理をするときなどに吊り戸が頭にあたり邪魔になってケースがあるのです。

他にも吊り戸関連で言うと、吊り戸のや扉の開く方向が変わるとキッチン自体の天井の照明に扉が当たってしまい開き切らないなんてこともあります。

こちらも上の失敗同様しっかりと採寸をしておけば回避することができるため気を付けておきましょう。

 

・カウンターの高さが合わなかった

新しいキッチンを選ぶときに意外と見落とし安いポイントです。

マンションに最初からついているキッチンをお使いの場合、カウンターの高さが何cmなのか測ったことのある方はほとんどいないと思います。

料理をするキッチンの使い勝手においてカウンターの高さはかなり重要で、少し変わるだけで結構使いにくくなってきてしまいます。

リフォームで新しくつけようとしているキッチンのカウンターの高さが何cmで実際どのくらいの高さになるのか先に測っておいたりショールームに行って実際に体感してみましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

完璧なリフォームはとても難しいですが少しでも後悔のないリフォームにするためにしっかりと準備を整えましょう!

私共もできる限りのサポートをさせて頂きますのでぜひ一度お気軽にご相談ください!

 

当社は横浜市都筑区を中心とした地域で地域密着でリフォームをさせて頂いております。

横浜市都筑区近辺でないお客様、横浜市外のお客様もぜひ一度ご相談ください!

 

お問い合わせ・ご相談は、

パソコンの方はホームページの一番上のボタンから

スマートフォンの方は右上のメニューを開き一番下のボタンから

皆様のお声をお聞かせください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。