換気設備のリフォームのすすめ

lineで相談
メールで相談
電話045-507-9627
年中無休
お問い合わせはこちら

換気設備のリフォームのすすめ

換気設備のリフォームのすすめ

2020/09/03

換気は大事

こんにちは!横浜市都筑区・港北区、川崎市宮前区を中心に、地域最安値でリフォーム等をご提供しているTKライフサポートです。

今日はお家の換気設備のお話です。マンションの換気扇は浴室、洗い場、トイレ、キッチンレンジフードとなります。マンションが戸建住宅と違う点は窓の数が少ない点です。戸建住宅は窓を開ける事により換気ができますが、マンションでは窓が少ない事と基本玄関側とベランダ側しか窓が取れないため換気による空気の入れ替えが出来にくい状況です。

そのためマンションにおける換気設備は大変重要です。近年レンジフードや浴室暖房乾燥機に24時間換気機能が付いているのもマンションでの設置を前提としています。24時間換気をする事により換気量は多くありませんが、常に空気が動かして換気量を増やしています。

換気は家自体の耐久性を高める利点と住む人の健康にも関係してきます。当社もマンションの内装リフォームではクロス等の糊の匂いが残らないか注意を払います。

このように換気扇は家にとって重要なアイテムですが、意外とみなさんの注意が払われていません。換気扇の音が大きくなるとだいたい換気量は落ちています。

一度お家の換気扇を見てみてください。15年以上ご使用の場合は、交換時期となります。また換気した空気の出口の確認も重要です。台風などで換気出口にゴミが詰まってしまって上手く換気出来ていない現場を何件も見てきました。

換気扇は地味なリフォームアイテムですが、大変重要な設備であることを知っていただければ幸いです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。