設備屋さん ⑤職人さんシリーズ

lineで相談
メールで相談
電話045-507-9627
年中無休
お問い合わせはこちら

設備屋さん ⑤職人さんシリーズ

設備屋さん ⑤職人さんシリーズ

2020/08/25

リフォーム工事の主役

 

こんにちは!

横浜市都筑区・港北区、川崎市宮前区を中心に、地域最安値でリフォーム等をご提供しているTKライフサポートです。

今日は職人さんシリーズ第5弾、設備屋さんの紹介です。設備屋さんの仕事は水回り設備の取付が主な仕事となります。ユニットバス、洗面化粧台、トイレ、キッチンの取付は言わばリフォーム現場の主役の職人さんです。当社の職人さんは多能工の方が多いので、設備屋さん件造作大工さんとか、設備屋さん件内装屋さん、また全部できる方もいらっしゃいます。設備屋さんには二種類います。元々水回り設備の取付をして来た方と水道屋さんから設備屋さんになった方がいます。どちらがいいとかは、ございません。元々水道屋さんだった方は配管工事に対するこだわりが強いかなと思います。

工事部材の中にフレキシブル配管という蛇腹になった配管があります。曲げやすく計上を変えられるので便利な部材ですが、水道屋さんはあまり使いません。フレキシブル配管を使えば楽なのになと思う所も直管やエルボ管(90度曲がり)を使って配管します。

水回りリフォーム工事のリーダーになるのは設備屋さんです。設備屋さんの工程に合わせて内装工事、電気工事が前後して入ります。

また、器具の取説も設備屋さんの仕事です。当社の設備屋さんはみなさん気さく方ばかりなので、工事中の質問等は遠慮なくしてくださいね。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。