TESってご存知ですか。

lineで相談
メールで相談
電話045-507-9627
年中無休
お問い合わせはこちら

TESってご存知ですか。

TESってご存知ですか。

2020/08/21

ガス給湯暖房熱源機について

こんにちは!

横浜市都筑区・港北区、川崎市宮前区を中心に、地域最安値でリフォーム等をご提供しているTKライフサポートです。

みなさんTESシステムという言葉は聞いた事がありますか。これは都市ガス会社さんが進めていたガス給湯暖房熱源機を中心とした、床暖房、浴室暖房乾燥機、パネルヒーター等の端末を含めた暖房システムの総称です。

当社はマンションリフォームを主軸に展開していますので、お客様のお宅にこのTESシステムが付いているケースが多いです。このシステムは給湯暖房熱源機を中心として端末との通信制御があるため複雑です。床暖房をしているお宅のフローリング交換工事の際は床暖房対応フローリングで施工しないと後々フローリングが反ったり隙間ができたりします。

リフォームの際に給湯暖房熱源機の交換をご希望いただけるケースも多いです。ただこれも本当によくわかっていないと給湯器を変えたら床暖房が効かなくなったとか、浴室暖房乾燥機が暖まらないといったトラブルになってしまいます。ネットで給湯器を販売している業者さんでは、TESシステム自体をお断りするケースも多いそうです。

お客様の中でもTESシステムは東京ガスさん等の都市ガス会社さんでないと交換出来ないと思っている方もいると思いますが、ノーリツ、リンナイ、パーパスの給湯器メーカーが市販ブランドを出していますので当社でも交換可能です。

古いシステムですとやたらガス代がかかったり、エアコンの暖房機能をTESでまかなっていて後継機種がないというデメリットもあります。

給湯器はお風呂、洗面化粧台、キッチンで必ず必要なお湯を作る重要な物となりますので、経験豊富な当社にご相談いただければ幸いです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。