マンションは換気が大事!

lineで相談
メールで相談
電話045-507-9627
年中無休
お問い合わせはこちら

マンションは換気が大事!

マンションは換気が大事!

2020/08/12

こんにちは!

横浜市都筑区・港北区、川崎市宮前区を中心とした地域に密着でハウスクリーニング・リフォーム等をさせていただいておりますTKライフサポートでございます。

ここ数日の連日の猛暑。まいっちゃいますね・・

外に出るときは極力マスクを着用しておりますが、周りに人がいないところでは熱中症対策で外さないと倒れてしまいそうです。

皆様も熱中症・コロナウイルスともにお気をつけください。こまめな水分補給を忘れずに!

 

さて、今回は換気の話。

さすがにこの暑さだと家の中ではクーラーをつけていらっしゃる方が多いかと思います。

窓やドアを開けながらクーラーをつけている方は少ないかと思いますので、基本的に家の中は密閉空間になっております。

そもそもマンションは戸建てに比べて窓が極端に少ないため換気能力が低いのです。

 

そこで大事になってくるのがトイレやお風呂場についている換気扇やレンジフードです!

マンションではここがメインの換気機能になってきます!

 

しかし意外とあまり気にされていない方が多いのです。

換気がうまくいっていないと、脱衣所やお風呂場にカビが生えやすくなったり、冬場の結露の原因となります。

ほかにも、最近のマンションは昔よりも建築技術が進歩していますのでシックハウス症候群の危険性も・・

 

じゃあどうしたらいいのか。

最近の換気扇の多くに搭載されているある機能があります。

それが「24時間換気機能」です!

 

これは弱い力ではありますがずーっと換気をし続けてくれるという機能です。

最近建てられたマンションには設置が義務付けられているほど大事な機能なのです!

 

これを聞いてみなさま気になるのが電気代だと思います。

電力会社さんによって違いがあるため一概には言えませんが、おおよそ1月あたり100~500円におさまるくらいです!

これを安いと思うか高いと思うかは皆様それぞれだと思いますが、この機能一つで気になっていたカビや結露が改善されることは間違いありません!

みなさまもぜひ一度ご自宅の換気扇にこの機能がついているか確認してみてください!

そして、換気扇の寿命は約9年前後と言われることが多いです。

もし24時間換気の機能がなく、長い年数交換を行っていないのであればこれを機会に交換を検討されてみてはいかがでしょうか?

 

もちろん私たちTKライフサポートでも換気扇の交換工事は承っております!

お見積もりやそもそもどんなものがあるのかのご相談など、気になった方はぜひ一度ご連絡ください!

 

お問い合わせ・ご相談は、

パソコンの方はホームページの一番上のボタンから

スマートフォンの方は右上のメニューを開き一番下のボタンから

皆様のお声をお聞かせください!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。