横浜市でお得にリフォームしたい方必見!リフォームにもポイントが付く!

lineで相談
メールで相談
電話045-507-9627
年中無休
お問い合わせはこちら

横浜市でお得にリフォームしたい方必見!リフォームにもポイントが付く!

横浜市でお得にリフォームしたい方必見!リフォームにもポイントが付く!

2021/07/12

横浜市でお得にリフォームするために知っておきたいポイント制度

No.1

横浜市の方でせっかくリフォームをするならお得にリフォームをしたい!というお気持ちは皆さん同じだと思います。

そんな中で、今リフォームにもポイントが付くのをご存じでしょうか?

コンビニやスーパー、家電量販店のポイントカードのように実はリフォームでもポイントが付くのです。

それが「グリーン住宅ポイント」です!

このグリーン住宅ポイントについて今回は書かせて頂こうと思います。

グリーン住宅ポイントって何?

No.2

グリーン住宅ポイントとは、住宅の購入やリフォームなどの際に省エネやバリアフリーなどの項目が当てはまる時もらえるポイントのことです。

今回はリフォームの部分に絞ってご説明しようと思います。

このポイントはリフォーム代金の支払いとしては使えませんが、多種多様な商品との交換ができます。

他の項目について詳しく知りたい方はグリーン住宅ポイントの特設サイトをご覧ください。

グリーン住宅ポイント特設サイト

どんなリフォームでもらえるの?

No.3

このポイントには条件が付けられており、大きくはこの2つです。

・対象工事を行った際にその内容に応じてポイントが付与される

・トータルポイント数が5万ポイントを上回る工事

さて、ではどのような工事が対象になるのでしょうか?

大きくは次の通りです。

 

○エコ住宅設備の取り付け

○開口部の断熱改修

○外壁、屋根、天井または床の断熱改修

※以下これらに付随して行われる場合にポイントが付くもの

●バリアフリー改修

●耐震改修

●リフォーム瑕疵保険等への加入

●既存住宅購入加算

 

まずエコ住宅設備の取り付けについて。

これは太陽光システムや高断熱のお風呂・給湯器、節水トイレや節湯水栓を取り付けた際にポイントが付きます。

一般的に最近のユニットバスであればほとんどが対象になっております。

なお付与ポイントは

太陽光システム・高断熱のお風呂や給湯器:24000ポイント

節水トイレ:16000ポイント

節湯水栓:4000ポイント

となっております。

この中だけで考えるならば、お風呂・給湯器・トイレを対象の商品にリフォームすれば64000ポイントになるため5万ポイントを上回りポイントが付くといったような形です。

その他の対象工事ごとの付与ポイントについては少し種類が多いため上記の特設サイトよりご確認いただければと思います。

対象期間と申請の手順について

No.4

現在の対象期間は

2021年3月21日~遅くとも2021年10月31日まで

と記載されているため、予定よりも早く終了する可能性もありそうです。

 

申請の手順としては1戸の住宅をリフォームした場合は金額によって異なります。

1000万円以下の場合は工事完了後に申請。

1000万円以上の場合は工事完了前に申請が必要です。

このあたりは少し複雑なので、打合せを行うリフォーム会社に相談するのが一番だと思います。

 

おわりに

No.5

いかがでしたでしょうか?

意外と知らなかった方も多いのではないでしょうか?

ポイントは電子レンジやオーブンなどの家電にも交換ができるため実用性はかなり高いと思います。

終了の期日も迫ってきているためリフォームをするか悩んでいる方はこのお得なチャンスのうちにぜひご検討ください。

 

当社は横浜市都筑区を中心とした地域で地域密着でリフォームをさせて頂いております。

横浜市都筑区近辺でないお客様、横浜市外のお客様もぜひ一度ご相談ください!

 

お問い合わせ・ご相談は、

パソコンの方はホームページの一番上のボタンから

スマートフォンの方は右上のメニューを開き一番下のボタンから

皆様のお声をお聞かせください!

  •  

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。