建具屋さん ⑦職人さんシリーズ

lineで相談
メールで相談
電話045-507-9627
年中無休
お問い合わせはこちら

建具屋さん ⑦職人さんシリーズ

建具屋さん ⑦職人さんシリーズ

2020/09/10

こんにちは!横浜市都筑区・港北区、川崎市宮前区を中心に、地域最安値でリフォーム等をご提供しているTKライフサポートです。

今日は職人さんシリーズ第7弾、建具屋さんです。建具とは部屋の仕切りや外部との仕切りに用いる、開け閉めすることのできる可動性の障子・襖・窓・戸などの総称です。

リフォームの際は既製品で交換できる場合は、造作大工さんに取り付けてもらいますが、特注サイズ等で一から作ってもらう際は建具屋さんに作成と取り付けをお願いしております。よくあるケースとしてはドア枠は変えないけど中のドアだけ交換したい場合です。長年使用したドア枠は上下、左右の幅や高さが均一ではありません。またドアノブのみの交換の際も建具屋さんにお願いします。ドアノブの取り付け自体は大工さんでも出来ますが、既存のドアノブと同じ物がない場合は調整が必要となりますので、建具屋さんにお願いしております。 

また襖交換は建具屋さんに発注します。ただサッシについてはサッシ屋さんにお願いしています。マンションのサッシ枠は構造体の一部ですので簡単に交換できません。もちろん両方される業者さんもいると思いますが、当社がお願いしている建具屋さんは分けられています。

建具屋さんにお願いする際はオーダーメイドの商品が多いですね。また大掛かりな現場では大工さんに壁を立ててもらい、既製品であっても建具屋さんに取り付け調整をお願いするケースもございます。工期が限られている時などは、餅屋は餅屋でそうした方が現場がスムーズに流れていきます。

最近は少なくなりましたが、建具屋さんは店舗を構えて一般のお客様からのお仕事を受けられている場合もございます。中々気にしていないと目に付かないと思いますのでご自宅の周りに建具屋さんがないか探してみるのもいいと思います。お近くに建具屋さんが無い時は当社にご相談ください。襖や扉のちょっとした修理のご相談も承っております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。