リフォームの本質

lineで相談
メールで相談
電話045-507-9627
年中無休
お問い合わせはこちら

リフォームの本質

リフォームの本質

2020/08/30

リフォームは単なる交換工事ではありません。

こんにちは!横浜市都筑区・港北区、川崎市宮前区を中心に、地域最安値でリフォーム等をご提供しているTKライフサポートです。リフォームは車の買い替えや家電製品の買い替えと違い、ユニットバス、キッチン、洗面化粧台、トイレといった商品の単なる交換工事ではありません。商品自体も進化していますし、同じサイズの物を付けるにしてもお客様にとって使いやすく便利でなければなりません。ですからお客様にも今ある困っている点やこうしたいと言ったご希望をどんどん出していただきたいと思います。

逆にお客様とのコミュニケーションが取れていないと交換工事は終わってもとんでもない物が出来上がったりします。お客様のところでそういった酷いリフォームに何度も出会ってきました。よくお聞きするのが、相手の会社は割と大手が多く大手ゆえの安心感でお任せしたらお客様の意向と全く違った物が出来上がったという話です。大手企業さんだと若い人を育てるために、経験の少ない方も現場に出ていきます。本来であればそれをフォローする人材も多いのが大手の会社のはずですが、ネームバリューがあるので件数が多く中堅やベテランが若手のフォローに回れないケースも多いようです。

そして当然のようにトラブルになります。当社のように地域密着で活動している会社は地元のトラブルはそのまま売り上げに直結しますので最優先で対応させていただきますが、大手の会社では時間と人員を取られるトラブルに対応出来ず、直ぐに「じゃあ訴えてください。」となります。先方は顧問弁護士が出てきて、こちら(お客様側)は徒手空拳で戦わなければなりません。

当社はリフォームの本質はお客様とのコミュニケーションと考えております。価格や納期ももちろん大事な事柄ですが、一番大事な事はお客様にとっても当社にとっても納得のいく工事ができるかどうかと考えます。最近では家電量販店やホームセンター、都市ガス会社等がリフォーム産業に参入しております。これは私の個人的な意見ですが、効率と売り上げが最優先される大手の会社でこんな手のかかる仕事ができるのと思います。また実際はできないでしょう。手間はかかりますがお客様の笑顔に癒されて当社はやっています。だから簡単に営業エリアを広げる事ができないのです。(笑)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。