水道代が急に上がった・・もしかして水漏れ?と思った際に確認してほしい箇所

lineで相談
メールで相談
電話045-507-9627
年中無休
お問い合わせはこちら

水道代が急に上がった・・もしかして水漏れ?と思った際に確認してほしい箇所

水道代が急に上がった・・もしかして水漏れ?と思った際に確認してほしい箇所

2020/08/15

こんにちは!

横浜市都筑区・港北区、川崎市宮前区を中心とした地域に密着、地域最安値でハウスクリーニング・リフォーム等をさせていただいておりますTKライフサポートでございます。

今回は怖い水漏れについてのお話。

通常水回りの設備は約15年前後がかえ時だといわれています。

なぜなら、そのくらいの年数がたつと水道周りの箇所にトラブルが発生し水漏れにつながるケースが多いからです。

家の中だけで済めばまだしも、集合住宅ですと隣接しているほかのお部屋に漏水してしまうと大変なことに・・・

急に水道代が上がって不審に思い業者さんをよんで発覚するといった話が多いですが、今すぐにご自身でできる確認のしかたをお教えいたします!

 

さてその方法ですがいたって簡単。

家の中の水道をすべて水が出ないようにし(元栓を占める必要はございません)水道メーターにあるパイロットと呼ばれる部分を確認するだけ!

水道メーターはマンションにお住まいの方でしたら玄関の外側にある給湯器や、各メーターが入っている場所にあることが多いです。

このパイロットというものは現在家の中で水が出ているかそうでないかを確認するものとなっております。

水が出ている場合はクルクルと回転しているので一目瞭然です!(微量の水漏れの場合は少し動いていたりする場合が多いです)

そのまま回転していなければ問題なし!水を止めているはずなのにパイロットが動いている場合は家の中のどこかで水が漏れていることになりますのですぐに対処しましょう。

ご不安な方は私たちTKライフサポートにぜひご連絡ください。

 

お問い合わせ・ご相談は、

パソコンの方はホームページの一番上のボタンから

スマートフォンの方は右上のメニューを開き一番下のボタンから

皆様のお声をお聞かせください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。