マンションリフォームの契約からリフォーム開始までの期間はどのくらい?

lineで相談
メールで相談
電話045-507-9627
年中無休
お問い合わせはこちら

マンションリフォームの契約からリフォーム開始までの期間はどのくらい?

マンションリフォームの契約からリフォーム開始までの期間はどのくらい?

2021/04/30

こんにちは!

横浜市の都筑区を中心にリフォームを格安でさせていただいておりますTKライフサポートです!

間もなく待望のゴールデンウイークがやってきますね。

もうすでに昨日から始まっているという方も多いでしょうか?

しかしながらコロナウイルスの関係で今まで通りのゴールデンウイークとはいきません・・・

せっかくの連休なのにお出かけしたい気持ちも山々ですがグッとこらえて家でまったりしようと思います。

 

さて今回はマンションリフォームの期間についてお話していこうと思います。

まず最初に、契約からリフォームを開始するまでの期間について。

緊急のリフォームを除き多くのマンションでは、契約からリフォーム開始までおおよそ1カ月ほどの期間がかかります。

なぜそんなにかかってしまうのか。

大きな原因はマンションの申請にあります。

マンションの部屋をリフォームする際、給湯器の故障や水漏れなどの緊急性のあるものを除き基本的には管理会社さんへの申請が必要になります。

この申請のために

・近隣の居住者様の同意のサイン

・リフォームに使用する部材(商品)の詳細

・リフォームする場所と内容

・リフォームの工事予定表

等、こういったものの準備が必要になりかつ申請してから受理されるまでに時間がかかるためなのです。

マンションや管理会社さんによってこの申請の内容も様々で、同意がいらなかったり、小さなリフォームであればそもそも申請すらいらないなんてケースも多くあります。

申請の期間に関してはマンションによって様々で1週間前、2週間前、1カ月前までなどなどです。

こういった決まりがあるため、いつから工事ができる~と一概には言えないのです。

もちろん、実際にご相談いただければ管理会社さんに確認を取ったうえで最短のリフォーム日程を提案させていただきますのでご安心ください。

 

じゃあその間の期間に私たちが何をしているのか気になりませんか?

基本的にリフォームに必要な準備を行っています。

申請書の作成、商品の発注、職人さんの手配、産廃処理業者の手配打合せ 等です。

またこの契約から実際にリフォームが始まる期間までに変更や追加などのご希望がありましたらその都度柔軟に対応させていただいております。

 

何か気になることがございましたらお気軽にご相談ください!

 

当社は横浜市都筑区を中心とした地域で地域密着でリフォームをさせて頂いております。

横浜市都筑区近辺でないお客様、横浜市外のお客様もぜひ一度ご相談ください!

 

お問い合わせ・ご相談は、

パソコンの方はホームページの一番上のボタンから

スマートフォンの方は右上のメニューを開き一番下のボタンから

皆様のお声をお聞かせください!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。