マンションお風呂リフォーム注意点 都筑区のTKライフサポート

lineで相談
メールで相談
電話045-507-9627
年中無休
お問い合わせはこちら

マンションお風呂リフォーム注意点 

マンションお風呂リフォーム注意点 都筑区のTKライフサポート

2021/03/04

お風呂リフォーム

価格

¥398,000~

 

最短工期

1日!

 

インテリア性・機能性に長けたものから価格重視のものまで、幅広いメーカー・種類を取り扱っております。

ユニットバス自体のオプション選択はもちろん、浴室暖房乾燥機の交換工事や配管の交換工事など多種多様なご要望にお応えいたしておりますのでお気軽にご相談ください。

お問合せ電話番号   045-507-9627

メールでのお問合せはこちら

マンションのお風呂リフォーム注意点

横浜市でお風呂リフォームを得意としている、都筑区にあるTKライフサポートです。

元々が在来工法の浴室(タイル仕上げ)だとユニットバスに交換した際、浴室自体が狭くなってしまう可能性があります。また、そのままユニットバスを設置してしまうと入り口が上がってしまい使いづらい浴室になってしまう可能性があります。これを回避するため土間を削っていいかどうかの確認も必要となります。

浴室の種類

ユニットバス

マンションで最も使用されているのがユニットバスです。工場で作られた組立式の浴室の部材を現場で組み立てます。床と壁が一体化しているので、水漏れの心配がなく、断熱性能も高いのが特徴です。

ハーフユニットバス

浴槽と床、壁の一部が一体になっているタイプのお風呂です。壁や天井を自由に仕上げることができるので、自分好みに浴室を作り上げることができます。

在来浴室

昔のマンションや戸建てに多いタイプです。完全オーダーメイドで、それぞれの家に合った形や大きさの浴室をコンクリートやモルタルを使って作り上げていきます。

現在マンションのお風呂リフォームではユニットバスに交換するのが主流となっています。

ハーフユニットや在来浴室ではどうしても水漏れの懸念あり特にマンションリフォームでは階下漏水が大きな問題となってしまいますので、ユニットバスを選ぶケースが多いです。

 

浴室のリフォームにかかる期間

ここにも注意点があります。それは業者によって工期がバラバラな点です。

当社のように多能工の職人が組み上げればユニットバスで1日~2日程度ですが、電気屋さん、水道屋さん、組み立て屋さんと別の職人が入ると1週間ほどかかる事もあります。

お風呂は現代人にとって必要不可欠なアイテムです。1週間もお風呂に入れないと相当なストレスとなってしまいます。

 

管理組合様への確認

マンションでリフォームを行う際は、浴室に限らず事前に管理組合に相談することが大切です。規約を確認して、工事の申請方法や使用してもよい素材、行っても問題のない改変などをチェックしておく必要があります。

独断で行ってしまうと、あとから規約に違反していると指摘されることもあるため、分からない部分は必ず聞いておきましょう。

当社ではこのような申請その他をすべて当社で行います。

また近隣入居者様へのご挨拶も当社でいたしますので、ご安心ください。

お風呂機能の確認

特にユニットバスでは同じメーカーでも壁、床、水栓、浴室乾燥機等様々な機能がございます。

後で交換追加ができる機能が少ないので、ご自分の生活に合った商品を慎重に選びましょう。

例えばTOTOの場合、通常浴槽にするのか、魔法瓶浴槽にするのかで後々の光熱費が変わってきます。

また少しの予算アップで後々のお掃除が劇的に楽になるケースもございます。

次回は浴室リフォームの費用についてお話いたします。

横浜市都筑区、港北区、川崎市宮前区のお風呂リフォームは、TKライフサポートをよろしくお願いいたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。