リフォーム職人は人手不足

lineで相談
メールで相談
電話045-507-9627
年中無休
お問い合わせはこちら

リフォーム職人は人手不足

リフォーム職人は人手不足

2020/09/09

こんにちは!横浜市都筑区・港北区、川崎市宮前区を中心に、地域最安値でリフォーム等をご提供しているTKライフサポートです。

リフォーム業界だけに限らず今は職人さんが人手不足です。当社がお願いしているような多能工の職人さんは大変貴重な存在です。また人手不足ため人件費は高騰しております。まともな職人さんにお願いするにはコストがかかります。

先日の配管材料のブログでも申しましたが、新築現場ではユニット化、パッケージ化を進めて技術の差が出にくい工法で人件費を抑えていますがリフォームの現場では中々難しいのが現状です。前にも言いましたが設計図通り仕上がってくる新築現場と違いリフォーム現場では現状のなかにいかに収めるかが問われますのでそこには経験と知識がいります。

だからこそリフォーム見積りの中で工事費が以上に安い場合は気を付けてほしいのです。当社のように安い理由を説明出きればいいのですが、なんの理由もなく他社と比べて安い工事費の場合は職人さんが若く知識も経験もないため安くできる可能性があります。

実際私が知っている給湯器交換工事のネット業者では1か月ほどの研修の後、ガス接続の資格(試験もない講習だけの資格)を取らしてそのまま現場に出ていました。当然ですが水漏れのオンパレードです。結局その尻拭いはベテランの職人さんが走る事になります。そうなるとベテラン職人さんのモチベーションも下がってしまい全体の士気が下がってしまいます。悪いのは経験の少ない職人さんではなく行かせた会社です。薄利で件数を取ろうとするためにこのような事が起こってしまいます。ネット販売では価格しか差別化できる要素がないので、このような事が往々にしてあります。

当社は地域最安値を謳っていますが、決して工事レベルを落としてまでお仕事をいただこうとは考えていません。お客様の夢であるリフォームをお客様と共に作っていければと思っています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。