空調服について ③職人さんシリーズ
2020/08/18
リフォーム現場の熱中症対策
こんにちは!
横浜市都筑区・港北区、川崎市宮前区を中心に、地域最安値でハウスクリーニング・リフォーム等をご提供しているTKライフサポートです。
今日は職人さんシリーズ第3弾、作業服についてのお話です。みなさん、空調服という物はご存知でしょうか。作業服の上着にファンが付いていて外気を取り込み首回り部分から抜ける構造になっています。(画像参照)ここ5年くらいで一般的になってきて今では多くの職人さんが着用しています。今では年間100万着の出荷になるそうです。
私どもの仕事場であるリフォーム現場はお部屋の中が主体となり玄関ドアを開けて作業する事も多く、お客様にエアコンを着けていただいてもあまり意味がありません。そのためリフォーム職人さんにとっては夏の熱中症対策が課題でした。当初は扇風機回したら一緒だと思っていましたが、服の中を風を通す事により、汗の気化熱も利用して大変涼しいようです。また体温が上がらない事により効果的な熱中症対策になります。
現在ではベストタイプ等も発売されており服、ファン、バッテリーのセットで2万円前後です。ファンは8時間ほど持ちますので1日の作業では十分な程に進化しています。
リフォーム箇所としてはトイレ、洗面所、お風呂場等狭い場所も多いので熱気が溜まりやすく、熱中症の危険がひそんでいます。お客様のリフォーム現場で職人さんが倒れたりすると大変ご迷惑をおかけしてしまうので、職人さんと私たち営業がタッグを組んで取り組んでいます。
ここ数日、熱中症で多くの方が病院に運ばれています。特にお年寄りの方は暑いと感じてエアコンをつけた時は遅いケースもあるようです。またエアコンの冷気が苦手な方もいらっしゃいますので、この空調服を普段から着用していただければ、熱中症対策になるのかなと思います。
まだまだ、暑い日が続きますがしっかりと対策しながらお客様にとってのベストのご提案をしてゆきます。みなさんお身体に気を付けてお過ごしください。