横浜市、川崎市リフォーム、TKライフサポート雑記㉕
2020/10/15
こんにちは!横浜市、川崎市でリフォームを、地域最安値でご提供しているTKライフサポートです。
本日も建具の扉周辺部材のお話をしたいと思います。
開き戸開閉金物
蝶番
ヒンジともいい、開き戸の代表的な開閉金物です。(余談ですが1匹の蝶の羽がはためているのではなく、雄と雌の番(つがい)が一緒にとまっている様子に見立てているそうです)
ドアクローザー
ドアクローザは玄関の戸の上部によく付けられている装置で、扉が自動的に閉まるようになります。
戸当り
戸当りはストッパーとして戸が開く可動域を制限する役割があり、開ききって戸が壁などにぶつかるのを防ぎます。
引手、とって金物
ノブ
開き戸の開閉に使われる代表的なとって金物です。
レバーハンドル
引き戸開閉金物
ハンガーレール
引き戸を上から吊るす場合は戸の上側にレールを設置し、可動部にハンガー車を使います。床部分にレールを敷かないことでドア開閉時の下階への振動音を抑える効果があります。 わずかな力で開けられ、床部分に障害物(レール)がないので高齢者、障害者、車いすの方に優しい作りになっています。レール部分の傾斜で自動的に閉まるようにすることも可能です。
床レール
上吊りにしない場合は床にレールを設置することになりますが、ドアの厚さ、ドアの枚数、色、材質(アルミ製、真鍮製、ステンレス製、塩化ビニール製)によってレールを選択します。
とくに小さい子供がいる場合、車いすを使用する場合などで段差が問題になる場合はけつまずきにくいか等に注意します。
この他にも扉の施錠金物が必要な場合もございます。
扉を変えるだけでお部屋のイメージが一変します。逆に内装リフォームの際はぜひ扉の交換もご検討いただけますと幸いです。
横浜市、川崎市で内装リフォームが得意なTKライフサポートを宜しくお願い致します。